prevent

虫歯と歯周病はおクチの2大トラブルです。そのどちらも発症と進行のメカニズムの研究が進んでいるので予防が可能です。「予防歯科」とは、正式な診療項目ではありませんが、おクチのトラブルを未然に防ぐためのさまざまな処置を行うことを指します。発症してからの治療よりも予防することこそ、おクチの健康に直結するのです。

神戸市北区の鈴蘭台駅から徒歩1分の通いやすい歯医者「香山歯科クリニック」では、定期検診を通して地域のみなさまのおクチの健康をサポートします。

前向きな姿勢で自分の歯を
守ることが大切です

前向きな姿勢で自分の歯を守ることが大切です

「歯医者には歯が痛くなってから治療に行く」というのがこれまでの認識だったかもしれません。しかし、虫歯や歯周病の原因を知って未然に防げば、痛みを感じることもなく、歯の健康が保たれます。もちろん治療も不要です。年齢を重ねてもずっとご自分の歯で生活するのも夢ではなくなります。

予防の基本は毎日の歯磨きです。丁寧に汚れを落としておクチのトラブルの発症を防いでください。そして、日々の口腔ケアだけでは行き届かないケアや口腔内のバランスを整えるのが歯科医院での定期検診です。積極的なメインテナンスで歯の健康を守りましょう。

PICK UP

【しっかり予防するために一緒にがんばりましょう】

「地域のみなさまのおクチの健康を守り、ずっとご自分の歯でお過ごしいただきたい」それが私たちの願いです。そのために、患者様のおクチまわりのお悩みをじっくり伺い、どんな治療がよいのか、どうすれば予防できるのかなどを真剣に考えてお伝えします。永久歯は「一生もの」ですので、健康なうちにケアを開始することが大切です。

そして歯の健康は全身の健康にもつながります。いくつになってもきれいで健康でいてください。そのためにおクチのトラブルの「予防」を一緒に続けていきましょう。

まずは予防の意識から

虫歯も歯周病もごく初期段階には自覚症状があらわれません。歯や歯ぐきの違和感に気づいたときにはすでに進行しています。発症してからの歯科医院の通院では治療という対処療法しかできませんので、すでに溶けた部分や治療のために削った部分の歯はもう元には戻らないのです。そして機能回復はできても歯にはダメージが加わります。さらに再発・再治療をくり返すとダメージが蓄積されて歯を失うことに。

このような負の連鎖に陥らないように、予防の意識を高めて、歯科医院には病気にかからないように通院するようにしませんか?

欠かしてはいけない
毎日のセルフケア

欠かしてはいけない毎日のセルフケア

定期検診は、おクチの中の汚れをすみずみまできれいに落とすので、虫歯や歯周病の予防になり、もしすでに発症していたとしても自覚症状があらわれる前の初期段階で、早期発見・早期治療につなげられます。つまり歯へのダメージを減らすことが可能になるのです。

しかしやはり基本は毎日のセルフケア。日々の歯磨き抜きにはおクチの健康は保てません。定期検診の際に、口腔衛生のプロフェッショナルの歯科衛生士が患者様のおクチの状態に合わせて、しっかり汚れを落とせるような歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスしますので、毎日の口腔ケアにお役立てください。

香山歯科クリニックの予防処置

歯磨き指導

歯磨きの仕方にはクセがあり、汚れが残りやすい部位も一人ひとり異なります。歯科衛生士が歯の生え方に合わせて、歯磨きのアドバイスをします。

PMTC

歯科衛生士がさまざまな専用の器具で歯をクリーニングして、毎日のセルフケアにもかかわらず残った汚れを徹底的に除去します。定期的な処置が虫歯や歯周病の予防になります。

生活習慣の見直し

虫歯も歯周病も発症や進行には生活習慣が関連します。食事や歯磨きのタイミング、喫煙習慣、そして睡眠を含む生活習慣を伺って、おクチのトラブル予防につながるアドバイスをします。

プラークの染め出し

歯の色に似ているのでどこに付着しているのか分かりにくいプラーク(歯垢)を赤く染め出します。するとどこに残っていて、どのように歯ブラシを当てれば除去できるのかを確認できます。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を促し、歯質を強化するはたらきが期待できます。口腔内の虫歯菌の活性化を弱めるはたらきもありますので、3ヶ月に1回程度のフッ素塗布が虫歯予防に有効です。

エアフロー

歯のクリーニングのために細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹きつけるのがエアフローです。歯にこびりついた汚れを落とすだけでなく、歯周ポケット内の細菌の除去も可能です。

カリエスチェック スケーリング 噛み合わせチェック イオン導入フッ素
虫歯菌に感染している象牙質だけが赤く染まる虫歯探知液です。染まった部分だけを取り除けば、虫歯部分を取り残したり、歯を削りすぎたりすることを防げます。 スケーリング プラークが石灰化した歯石は歯磨きでは落とせません。歯石はザラザラしているので汚れがどんどん蓄積されます。スケーラーによる歯石除去がスケーリングです。 噛み合わせチェック 噛み合わせが悪いと、歯が欠けたり、虫歯や歯周病にかかりやすくなったり、顎や顔、全身のバランスがくずれることさえあります。そのため定期的なチェックが大切です。 イオン導入フッ素 高濃度のフッ素を細かく分解し、歯の深いところまで効果的に浸透させることができます。表面のエナメル質だけでなく内側から歯全体の質が上がります。

PICK UP

【治療後はメインテナンスしましょう】

治療計画に沿って治療を行うと、終了とともにホッとすることでしょう。ここでお願いがあります。それは治療後こそメインテナンスのはじまりと捉えていただきたいのです。虫歯も歯周病も再発しやすい病気ですので、せっかく治療を終えた歯やそのまわりの歯の健康を保つためにも、毎日のセルフケアに力を入れてください。そして定期検診を活用して、長期的におクチ全体の健康を保ちましょう。